お前に見せるハードディスクはねぇっ

ubuntu と xbuntu をインストールした。
ubuntu も Xubuntu もインストール直後は、Windows のハードディスク(厳密に言えばパーティション)のアイコンがデスクトップに表示されていて、それをクリックすると普通に中身が見られる感じ。

パソコンをご家庭で使っているときに、ご主人さまのフォルダの内容を奥様やお坊っちゃま、お嬢ちゃまには見せたくないっていうこと、ありますよね。例えば大人の動画とか大人の画像とか大人の日記(ねぇよ)とか。WindowsとUbuntiのデュアルブートにしたときに、 NT/2000/XP/VistaのときはMy documents 以下は他の人にはアクセスできないよ(一応ね)ってことになっているんですが、Ubuntuを普通にインストールして、ユーザーを普通に追加して、お前たちのホームディレクトリはココなってやっても、Windowsのディスクアイコンをクリックすると、あらららってなってしまうのですね。いやー参りました。どうしたらいいのでしょう、か。

起動時に追加されるハードディスク(パーテション)の情報は /etc/fstab ファイルにあります。
fstab ファイルはテキストファイルで、行頭が#で始まるのはコメント行、意味がある行は次の順番でパラメータが並んでいます。
ボリューム名(またはID) 接続先 種類 オプション 順番 状態

私のパソコンは、IDで指定されていたのですが、OSのリカバリー領域やらDellのサービスマンが使う(のかな)ユーティリティの領域なんかは、そもそもマウントしたくないのでコメントにしちゃいます。つまり、
UUID=07D7-070E /media/sda1 vfat defaults,utf8,umask=007,gid=46 0 1
だったのを
#UUID=07D7-070E /media/sda1 vfat defaults,utf8,umask=007,gid=46 0 1
こうする。

Windows っていうか C: ドライブはどうなっているかっていうとこんな感じです。
UUID=2A1882FA1882C473 /media/sda3 ntfs defaults,utf8,umask=007,gid=46 0 1
これだと、起動時に/media/sda3ってフォルダに接続される。umaskは、所有するユーザ(デフォルトはuid=0 root)は読み書き実行OK、所属するグループ(gid=46後述)も読み書き実行OK、他人(gid=46でないユーザ)は全部禁止という意味です。
gidの内容は /etc/group ファイル。46って書いてある行を探しますと。
plugdev:x:46:haldaemon,papa,mama,boku
plugdevというグループ名で、所属するユーザは、上記の4つ。plugdevはplug & play deviceの略でしょうかね、haldaemonはコンピュータ内部で使われる特殊なグループで、最初のpapaはインストールした人だけど、ubuntuのユーザ管理ツールでユーザを登録するとこのグループにユーザを自動的に追加していくようです。それでは困ります。
で、(1)ここのユーザ名を抜くのがいいのか。
plugdev:x:46:haldaemon,papa
それとも、(2)ubuntuのインストール時に勝手に作られた私だけのグループにディスクを割り当てるほうがいいのか。
/etc/groupファイルの最後はいきなりgid=1000にとんでユーザ名のグループがあります。
papa:x:1000:
mama:x:1001:
boku:x:1002:
この1000を使えば私だけのディスクになりそうですが、haldaemonに見せなくてもいいのかちょっと不安です。
(3)やっぱりhaldaemon,papaのグループを作ってディスクを割り当てるべきと思ったら、うってつけのグループpowerdev があった。これは..電源管理の設定プログラムにアクセスできる人の意味なのだろうか?それともWindows NT風にいうと、Power Userグループ?そんなことはねぇな、多分。
powerdev:x:117:haldaemon,papa
ということで、
にしちゃっていいかな?多分大丈夫なはず。

このファイルは、root権限でないと編集できないので、端末から次のコマンドを使って編集する。
sudo gedit /etc/fstab
パスワードが聞かれて、それを入れば、修正後に保存もできると。

でも、ブートCD入れられたら、NTのハードディスク見えちゃうんじゃないのかなぁ...はははは。

認証パスワード