EdubuntuとThinClientServer

Edubuntuって何?

EdubuntuはUbuntuの学校教育用Editionで、DesktopとClassRoomServerの2種類が提供されています。
DesktopはUbuntuとあんまり変わりません。GNOMEが動いて、OpenOfficeがプリインストールされて、教育用のアプリケーションがパッケージとして提供されていて、動画や音楽のドライバソフトも最初っからMP3や市販DVDが見られるようにGstreamer-UglyやBadセットもインストールされてくる。Ubuntu日本語チームによるUbuntu日本語ツールを追加すれば、Gstreamerの設定で悩まないで済む分、インストールがより簡単かもしれません。
ClassRoomServerはDesktopの機能にシン・クライアント・マネージャがついてきます。ネットワークブートが可能なチープなコンピュータをお教室の子供たち用コンピュータにすることで、一台一台ソフトをインストールしなくて済むとか、それぞれのデスクトップの様子をサーバーから見られるとか(なんならパソコン操作のお手伝いもできるとか)そんなことができます。メモリは本体に512MB、クライアント1台に50MBを最低必要とするということです。詳しくはこちらで。

認証パスワード