SkypeOnUbuntu904

Skype on Ubuntu 9.04

Skype は オープンなソフトウェアではないので、Ubuntu の標準のリポジトリからはインストールできない。
Skypeのサイトへ行くと、
Ubuntu 8.04 / 8.10 のパッケージファイルがダウンロードできるが、9.04 用はない。
で、どうしたらいいのか。一番簡単な方法は Medibuntu の レポジトリからインストールすることだ。

Medibuntuの説明と導入方法について詳しく説明されているので一読すべし。

端末からこのコマンドを実行すると、jaunty.listというファイルにmedibuntuのリポジトリにアクセスする apt-line を書き込んでくれます。
管理者パスワードの入力を求められるので---このコマンドは管理者グループのユーザでログインしないとつかえません。
sudo wget http://www.medibuntu.org/sources.list.d/jaunty.list --output-document=/etc/apt/sources.list.d/medibuntu.list
次に、端末からこのコマンドを実行すると、リポジトリの更新 → Medibuntuの認証キーのインストール → リポジトリの更新 を実行します。
パッケージマネージャなどは実行していてはいけません。[y/N]で認証キーをインストールしますか?と聞いてくるので Y[Enter]とします。
sudo apt-get update && sudo apt-get install medibuntu-keyring && sudo apt-get update

私はOSSミキサー使用タイプのskypeをインストールしました。
sudo apt-get install skype-static-oss
ALSAミキサー使用タイプがいい人はこちらをインストールします。
sudo apt-get install skype-static

アプリケーションメニューのインターネットに Skype が登録されるんで、あとは普通に使えます。お疲れ様でした。

認証パスワード