VPC2007にUbuntu810

Visual PC 2007 に Ubuntu 8.10

Microsoft の無料の仮想マシン Visual PC 2007 に Ubuntu 8.10 をインストールする手順
Ubuntu 8.04 をインストールするのと同じ方法で試してみました。

まだ作業中なのでこれから変更するかも。

インストールの手順

  • Microsoft から Visual PC 2007 SP1 が出ています。Vista SP1, XP SP3, 2008 Serverの人は使ってください。
  • VPC2007を実行し、新規マシンを作成し、メモリは512MB以上、ハードディスクは8GB以上を用意します。
  • UbuntuのISO CDイメージファイルをCDとして使用するほうが、CDを焼いてCDドライブにセットするより早いです。
  • CDをセットして仮想PCをリセットすると、最初のメニューが表示されます。
  • お試しモードでF4 キーを押して、セーフグラフィックスモードを選んで Enter
  • さらに、F6 キーを押して行末にオプションパラメータを指定します。 vga=791 noreplace-paravirt
  • オプションを指定してやるとGNOMEがたちあがって、インストールのアイコンが出ます。
  • ネットワークアイコンをクリックしてネットワークを有効にします。
  • インストールアイコンをクリックしてインストールを行います。
  • ハードディスクは仮想マシンの仮想ディスクなのですべてUbuntuに割り当てでかまいません。
  • GRUBブートローダも仮想ディスクにインストールし最後までいったら再起動します。
  • 再起動できるはずですが、もし駄目だったらリセットして、GRUBのメニューを表示するためにESCキーを押してください。
  • 上に指定したオプションパラメータをつけて再起動します。
  • インストールが終わってネットワークに接続したら、アップデートマネージャが自動的に起動して、セキュリティパッチを当ててくれます。

サウンドドライバの導入

snd-sb16ドライバをALSAで使えるはずですが、うまくいきません。
この解決方法はまだ見つけていません。

高解像度画面を設定

インストール直後は、画面は 869x600 とよくわからん値になってます。
この解決方法はまだ見つけていません。

認証パスワード